SSブログ

第11回ソープボックスダービー日本グランプリの情報は、こちら

72th AASBD国際大会結果 [ソープボックスダービー]

2009年7月25日、9時(現地時間)に開催されたAASBD国際大会に出場していた日本代表の結果をお知らせします。

結果は、残念ながら1回戦敗退です。正式なResult
当日は、開始直後にスコールが降り一時中断する荒れた天候だったのですが残念ながら一歩及ばずと言うところです。

大会当日はネットを駆使してWebcamやTwitterをフル活用して最新情報を得ようと努力して観戦していました。


昨年からゴール付近にWebカメラが設置され、レース状況を会場に流れるアナウンス聞きながら日本から見られるようになりました。
今年から、つぶやきブログとして利用が広まっているTwitterで、最新のレース結果やコース状況がコメントされるようになり日本にいながらレース結果がわかる環境になりました。


夜の9時からWebcamに接続して、オープニングセレモニーから見ていました。
オープニングで、日本代表選手が旗を持ってパレードに参加したのもわかりました。

レースの方はカメラの画質が悪いので、シート表のヒート番号とレーン番号を覚えて、このあたりを走るなと思いながら、レースを見ていました。

いよいよ日本代表選手が走るときは、こっちもどきどきしながら画面を見ておりました。
レーン3の選手がゴールへ抜けたのを見たとき、落胆したのは言うまでもありません。


この2年間、日本では文句なく強いと思う選手が代表となって国際大会に挑んできました。

スタッフとしても表彰台は無理だとしても1回戦は突破してくれると期待していました。

井の中の蛙、アメリカのレベルの高さを目のあたりにすると日本人が表彰台に立てるのはまだまだ先の話なのかと思ってしまった。


ではアメリカと日本、何が違うのか。

まず圧倒的に走行量が足りていません。

アメリカでは、ソープボックスを毎日走れる場所というのがあります。
しかし、日本ではソープボックスの専用コースもありません。
練習走行するために場所探しから始まり、コースとしてセッティングするために
多くの人が必要となります。
なかなか毎日できる環境ではありません。

これは、参加したお父さんから聞いたのですが、

国際大会に出場する選手というのは、毎日親子でソープボックスに関して話し合いをして、
どのように走行ライン・フォームについて議論を続けているというのです。

日本で言えば、プロを目指す親子が毎日練習・ミーティングを繰り返している感じです。


ドライバー・ハンドラーともに精一杯の力を出して負けたのだから、胸を張って日本に帰ってきてほしいと思います。

そして、悔しい思いをぜひ次の日本代表選手に伝えてほしいと思います。

スタッフとすると、今まで国際大会に出場した選手がもう一度国際大会に出場できるように、一つ上のマスタークラス※を早く日本で開催できるように環境を整えたいです。

※マスタークラス

AASBD国際大会では、ストック・スーパーストック・マスターの3クラスから構成されている。
難易度は、ストック<スーパーストック<マスターになり上のクラスになれば自由度は高くなるが組付けが難しくなる。
各クラス車両の特徴としてストック・スーパーストックでは、体が見えていたのものがマスターになると完全に隠れるようになる。
上のクラスの他に最近、スピードを求めたアルティメットスピードクラスも新設された。
現在日本では、スーパーストックのみ参加している。


来年は、日本で開催して10回目の記念すべき大会です。
大会参加が1~2回の選手になると予想されます。
これは、国際大会に出場できるチャンスが広がっています。
国際大会に参加して、表彰台に上がる未来のドライバーを事務局は随時募集しております。

来週の日曜日に富士スピードウェイで体験走行会を開催しますのでぜひ興味があったら来てください。


以上は、大会の結果ですがここからはレースウィーク中のお話です。

レースウィークは日本から来たレーサーとして、アメリカでも注目されていました。

まずは、アメリカで参加している選手のブログにしっかりと記事に載っております。
地元紙のAkronJournalでは、選手ヒストリーとして紙面を飾り、
Web上でも記事が載りました。

アメリからの報告では、かなりの人に写真やバッチトレーディング(※)をしてきたという話です。

※バッチトレーディング

AASBD国際大会では、選手が名刺代わりに持っている缶バッチ
国際大会では、お友達なった人同士でバッチ交換を行う。
毎年日本からは300個以上用意するのだが、レースウィーク中に全てなくなってしまう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。