第11回ソープボックスダービー日本グランプリの情報は、こちら
SoapBoxDerbyスタッフ日記80日目 [SoapBoxDerbyスタッフ日記]
この半年以上、ほとんど更新しなくてすみません。
更新をサボっている間に、国際大会は終了して、絵はがきが届きました。
絵はがきは、毎年300枚以上送るのですがこれが夜にコツコツ書いているそうです。
僕のところに来たのは、水曜日頃に書いたはがきです。
それよりも来年の10回目の記念大会に向けて準備中です。
大会を盛り上げるために、秋から冬にかけてイベントに参加したり、
予選会の開催と言ってたら終わってしまった・・・
とかなり大がかりなことをやっていく予定です。
これからのイベントに関しては、決まり次第お伝えできるようにいたしますが
その前に、夏から10月の終わりまでイベント続きだったのでご報告という形ですが順番に行きましょう。
まずは、富士スピードウェイの話から
フォーミュラ-ニッポン第6戦 |
2009/06/28 |
※写真は後日追加します 6月に初めて富士スピードウェイでイベントを開催したのですが、告知なしでいきなりのぶっつけ本番となりました。 前日までに富士に車両を置き、前日には車両のサビ落としや不具合がないか確認のためにサーキットでメンテナンス。 メンテナンス終了後は、キッズウォークでのチームルマンの手伝いをしていました。 予選は、同じカラーリングした石浦選手が予選で2位と絶好調。 この日は、いろいろあってソープボックスは展示だけで終わったのですが、キッズウォーク中に走行ができるチャンスがあればと思うのですが今後の課題だと思います。 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ そして翌日の決勝当日。 天気はなんと午後から雨の予報。 午前中は雨が降らないので何とかできそうなので会場設営組は、 秘密の倉庫においてあった車両を軽トラに乗せてメインスタンド裏へせっせと運び始める。 メインスタンド裏に並べた車両の中に見たことがない車両が一台ある。 マスタークラスは日本では開催されていないが、組付けをしたスタッフからは、スーパーストックに比べて格段に難しいと聞いていた。 僕は今回初めて、完成したマスターの車両を見た。 外から見てみると、マスターの車両もキット化されているのでスーパーストックと同じレベルで作れると思っていた。 しかし、内装を見て難易度が高いと納得してしまった。 マスタークラスは、空気抵抗を減らすために車両に乗り込むと、ヘルメットだけしか見えない状態になる。 何が言いたいのかというと、 スーパーストックまでは、決められた車両を作り上げて各ドライバーが空気抵抗を少なくするために姿勢を変えて走行したのに対して マスターは、作り上げる車両はスーパーストックと同じだけど、中身は各ドライバーに併せてベストなドライビングポジションを作り上げて走らせる必要がある。 わかりやすくレースカテゴリーに例えると、スーパーストックまでがFCJだったのが、マスターになるとフォーミュラニッポンに近い。 マスタークラスを早く日本でも普及してほしいと願っていた人の一人ではあるが、実現するためには常時安全に走れる環境が必要だと思った。 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ イベントの方は、告知されていなかったのでなかなか立ち止まってみてくれない。 人が集まらない中でも、やはり気になる人はいて3~4組ほど体験走行を行った。
それでも人が横切っている中、チームルマンの関係者の方が訪問にやってきた。 関係者でやっぱり乗ってみたいという人がいるのだけどスーパーストックでは体が入らないから、シャーシだけのマシンに乗ってもらって体験走行を楽しんでいた。
ピットウォークが始まった頃になると次第に雨が降り始めた。
タイヤ転がし選手権が終わる頃には雨が本格的に降り始めた。
ピットウォークが終わって人が見てくれると思った後の雨。 |
S耐 第5戦 富士スピードウェイ |
2009/08/02 |
国際大会が終了した次の週。 今度は、スーパー耐久選手権の決勝でイベントを開催した。 今回は富士スピードウェイでも正式に告知されていたので気合いが入りました。 前日にサーキット内にある秘密基地で、車両の整備をして、明日はきっとたくさんの人に見てもらえると期待していました。 でも、スタンドにお客さんが少ない。 横溝さんも、BMWに何とか食らいつきながらの走りで予選は3番手。 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ そしていよいよ決勝当日。 気になる天気は・・・ 雨・雨雨・・・ 仕方なく、テントのある場所で車両を並べて人を待っていたのですが、 と言うより誰も来ません。 ネックになったのは、やはり雨。 普段メインステージが置かれていた京商のブースまでが非常に遠い。 これだけ人が、見向きもしないでピット裏へ歩いて行くのただ見ているだけでした。 せめて、雨が降らないで外で体験走行会ができたならと思うと悔しくてたまらないのですが、天候だけはしょうがないです。 今後も地道にイベントを開催して、次より人が来てもらえるように、事務局側も努力していかないとと思います。 レースの方も、横溝さんのチームはリタイア。 がっくり来てしまった。 今年は、富士で開催するレースはほとんど雨ではないかな? |
モータースポースジャパンフェスティバル2009 |
2009/01/20 |
今日は、お台場のモータースポーツジャパンフェスティバルにやってきました。 何でこんなところに来ているかというと、今回MSJにブースを出展していました。 今回初めてとなる特設コースを使ってタイム計測を行いました。 タイム計測は、日本GPでも利用している方法で百分の一まではかる本格的なモノ。 その為、走るコースで有利不利が発生しないように、コース設置に水平や しかし、計測開始前にタイムがうまく計測できなかったり、 今回僕の担当は、モックカーの作製指導ではなく、展示しているソープボックスカーに興味がある方の質問をわかる範囲で対応していた。 お昼を過ぎる頃には、席がなくなるほどの賑わいを見せる。 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ MSJは終了したら、解散になるはずですがなぜか お台場で、会場設営の準備をしていました。 翌日に開催された、例のイベントでした。 |
市民の日 |
2009/11/03 |
文化の日は、秦野市では市民の日が開催されます。 今年も、モックカーの販売をしていました。 今年は、いつもの場所はではなく 前回から導入したラップ計を設置してみました。 そして、8時半から周辺道路は歩行者天国になってきた。 コースの組付けは終了したら、テントの周りに横断幕を設置したりと展示の準備を始める。 一通り展示準備ができたら、商工会議所にある車両を展示ブースに運ぶ。 商工会議所の展示している車両は、毎年国際大会で使用している車両が展示されていますが、現在は09年モデルが展示されています。 今回は、場所も広いバスの停留所が近いので目に留まるチャンスだと思っていたら、目の前に神奈中のバスが見事に我々のブースに設置されてお客さんが通らない状態に・・・ この夏から、同じようなことを言っているよな・・・ |
長くなりそうだから、今回はここまで。
次回は、いよいよ冬の富士スピードウェイのイベントを報告していきます。
コメント 0