第11回ソープボックスダービー日本グランプリの情報は、こちら
SoapBoxDerbyスタッフ日記81日目 [SoapBoxDerbyスタッフ日記]
かなり通常更新が遅れております(^_^;
季節が、春から夏を向かおうとしていますが、まだ秋の報告です。
前回の続きです。
秋のイベントが続いてきて、いよいよ富士の大型イベント「トヨタモータースポーツフェスティバル2009」「ソープボックスダービー予選会」です。
トヨタモータースポーツフェスティバル2009 | 2009/11/22 |
前回のMSJと同じ規模の大型イベントの参加です。 イベント前日。 富士スピードウェイにモックカーのコースを搬入するためにやってきました。 どうやら、ドライバー方も東名の渋滞にはまったようで2時頃までこなかった。
秋の大型イベント参加シリーズ。
そして、イベント関係者に明日の予定を聞いたら _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ そして、富士スピードウェイに6時半に到着したが、すでにお客さんでいっぱい。 前日から準備がほとんど完了しているので、コースが完成したら、すぐに販売開始。 スーパーGT選手権からGT500クラスからは ペトロナス ENEOS サード クラフト ZENT CERUMO SC430 スーパーGT選手権・GT300クラスから COROLLA Axio apr GT avex apr COROLLA Axio KUMHO TIRE SHIFT IS350
そして、今年で撤退が決まった トヨタF1 とオリジナルの作品 暗いニュースが多いトヨタの中で唯一明るい話題だった、スーパーGT選手権のダブルタイトル獲得は かなり気合いの入ったチームがあり、デザインを何度か作ってから用意したチームもあった。 10時には、70台以上の販売を上げる。 これだけ売れたのには、 チケット争奪戦が終了して、オープニングイベントまで時間潰しによってみた人。 キッズカートを見ていた人が、気になってついでによってみた人。 9時頃に少し降った雨をしのぐためにとりあえず屋根のあるところ避難した人。 理由はそれぞれですが、来てくれた方は本当にありがとうございます。 僕は、今回は売り子ではなく展示車両の前にいて、来た人にブースの説明をしていました。 特に一番多く聞かれたのは、 体格(体重)による有利・不利はあるのか? この点は、まだまだ認知度の低い競技ですので各選手に平等であることを丁寧に説明していきました。 そして、忘れてはならないのがTSMFの翌週に開催される、「第1回予選会」の告知。 来年度から、参加可能年齢を8歳まで下げて募集をかけることになり、来年で8歳になる子供たちに声をかけやすくなり、より参加しやすい環境ができたのではないかと思っている。 お昼頃からは太陽が顔を出し、少し日差しの暖かさを感じ始めた頃、ミニバイク教室のあたりに見慣れたレーシングスーツの人がいる! 脇阪寿一選手。 今年のスーパーGT選手権、GT500クラスチャンピオンですよ。 TOYOTAきっての人気者が目の前にいますよ。 今回のTSMFは、イベント開催前に発表されたF1撤退報道があり、最後のF1の勇姿を見るためにたくさんの方が来ていた。 ただ、TSMFのイベントを観戦することなく終わってしまった。 |
第1回ソープボックスダービー予選会 | 2009/11/29 |
TSMFから1週間後、ついに富士スピードウェイでソープボックスが走ることができました。 我々もスタッフも初めてということで朝早くから準備を始めていました。
西ゲートを閉鎖してコース準備をします。 西側にあるブリジストンブリッジから、西ゲートまではまっすぐな下り坂があります。 今回は、この坂を利用して練習会です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ そして、参加者が続々と集まってある場所へとつれていく。 その場所とは・・・ ブリーフィングルーム! まず、一般人は入れない場所です。 参加者がそろって今回の走行会について、説明が始まりました。 富士での初めての走行会。 第1回ということで、ソープボックスに乗ったことがない人を対象にしているので、まずは乗り方からの説明です。 自己紹介が終わったら、みんなで走行順を決めるためのじゃんけん。 ソープボックスは、動力のない車両です。 いかにスピードを落とさないでゴールまでたどり着くかが重要になります。 一通りの乗り方を教わったら、外で実践です。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 外にでたら、西ゲートの方へ移動です。 安全に乗るために坂の中腹からスタートしてゴール後にブレーキを踏めるか練習。 大変のなのは、周りのスタッフです。
単純な作業ですが、これが結構な重労働。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 午後からは、いよいよ坂の頂上にスタート代を設置してタイム計測です。 長くボランティアとして参加していますが、ソープボックスダービーの実車に乗ったことがありません。 理由としては
初めて乗った感想をは、 思った以上にスピード出る! 見ていると、スタートがゆっくりなのでスピードがでないのかと思われがちなのですが、ゴール手前になるとかなりスピードが加速して速くなります。 いろんな方にコースにカーブを入れないのですか?と聞かれるのですが、 カーブなんて入れたら、すぐクラッシュ多発です。 直線に特化した車両ですが、50キロ以上をいかにまっすぐ走るのが難しいか、乗ってみると本当によくわかります。 走り終わったスタッフに「もう一度乗る?」と聞くと皆首を横に振っていました。 そして、子供達が計測機を取り付けてタイムを計り始める。 全員の計測が終了して、記念撮影。 |
本当は、もう一件イベントに参加しております。
地元の公園で開催されている、実朝祭りですがこの日はモックカーの販売のみでした。
今回は、写真だけ紹介。
そして、年が明けてのイベントへ続く。
コメント 0