SSブログ

第11回ソープボックスダービー日本グランプリの情報は、こちら

速報 71thAASBD国際大会結果 [ソープボックスダービー]

2008年7月26日、アメリカのオハイオ州アクロンで開催された
71th The All-American Soap Box Derby (AASBD)
の結果をお知らせします。

結果は・・・

やっぱり世界は厳しい

残念ながら1回戦負けです。
レース結果については、本家のHPでも確認できます。


前回のスタッフ日記で、リザルトの更新だけが頼りいっていましたが、

なんとアメリカ4大ネットワークの一つFOXTVのWebサイトで
ストリーミング放送されていたのです。
会場に設置された定点カメラなのですが、会場の雰囲気や実際のレース映像が
リアルタイムで見られました。
日本では、絶対にレース結果の実だけだと思っていたので見られるのでうれしかった。
そしてタイミングよくSuperStockの選手が走っている時間帯から放送が見られた。
しかし画質が悪くて、車が走っているのがわかるだけだった。
さらに英語でヒート数がアナウンスされているのだけど、唯一聞き取れた

「Takateru Yamamoto」

と放送されたので、これからはしるだと確認ができた。

肝心の山本さんが走っているところが見られたのかというと、
カラーリングは昨年と同じなので、真ん中のレーンで上が赤いカラーリングの車
を見つければよい。

どうやらカメラで確認した限りでは、2番手を走っていたのではないかな?

ごめんなさいこれが限界でした。


一スタッフとして、レースの敗因の述べるならば

練習量不足

これにつきると思います。

アメリカの選手たちは、ほぼ毎週レースに参加して腕を磨いています。
そして各州のチャンピオンになってアクロンにやってきます。

しかし日本は、準備不足から年に1回の日本グランプリを開催できるのが限界です。
そして、日本にはSoapBoxの練習ができるコースは日本にはまだありません。

今回の山本親子でも大会終了後に国内で練習は1回もできていません。
せめて、大会終了後に3~4回練習してセッティングやコース取りについて
ミーティングができるとよかったのかなと思います。

結果が終わってから「タラ」「レバ」といっても言い訳です。
来年の大会に向けてスタッフとして、どうすれば国際大会で優勝できるか?
試行錯誤する日々が始まります。

とりあえず、

山本親子お疲れ様でした。

元気に日本に帰ってきてください。


おまけ

1週間の願掛けが全く役に立たなかったなぁ・・・
神頼みだけではやっぱり上へ上がれない(x_x)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。